About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』      『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      内山健二郎の今日の一曲 ~食べるように聴いている~

             写真をクリックすると、紹介のアルバムがネットで購入できます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



9月1日(水)   「ラフ・ジャスティス」 ザ・ローリング・ストーンズ


rs.jpg
THE ROLLING STONES
「A BIGGER BANG」より






高校1年のときの話。 
隣のクラスに「オリシキダ」という変わった苗字のヤツがいた。 
そのトボけた顔も名前も知っていたが、喋ったことはなかった。 
ある日(初夏だったと思う)、休み時間にトイレで一緒になった。 
そのとき横で小便するオリシキダが 
なんと! ザ・ローリング・ストーンズの 
「ドゥー・ドゥー・ドゥー」を口ずさんでいたのだ。 
同じく小便をしていたオレは、驚いて 
「おおっ、ストーンズ好きとや?」と尋ねた。 
オリシキダの答えは 
「ムチャクチャ好きばい」。 
その日から無二の親友になった。 
というのはウソで、別に友達にもなりはしなかったが、 
気になるヤツになったのは確かだ。 
向こうもそうだったと思う。 
なにせ松田聖子デビュー大騒ぎの時代に、 
オレたちにはロックン・ロールという 
スンばらしい共通認識ができたのだから。 
あのトイレでの景色……

 
あれから25年、今夜も聴いてます。 
ストーンズの新譜。 
一曲目、いいねぇ。 
今度の衆議院選挙、久々に興味あったけど、 
なんかどうでもよくなってきたよ。 
この意味もなくスカッとする爽快感はなんだ!?  
ミックもキースも、なんちゅう60代だ。 
あいつら選挙に行ったりするんだろうか?

 
オリシキダとは卒業してから会っていない。 
進学したか就職したかも忘れてしまった。 
まだ佐世保にいるのだろうか? 
ひょっとしたら美人のカミさんでもいて、 
あのときのオレたちくらいの子どもがいたりして。 
それともこの不況のなか、ひとりで悪戦苦闘しているのかも。 
まだストーンズを聴いているだろうか? 
この最高のニューアルバムを聴いているだろうか? 
聴いていてほしい。 
そうならウレシイよ。 
オレはまだ聴いてるぞ、オリシキダ。



