About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』      『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      内山健二郎の今日の一曲 ~食べるように聴いている~

             写真をクリックすると、紹介のアルバムがネットで購入できます。

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



8月31日(水)   『ストリーツ・オブ・ラヴ』 ザ・ローリング・ストーンズ


rs.jpg
THE ROLLING STONES
「A BIGGER BANG」より






出たっ! 新譜!! ストーンズ!!! 
78年の『女たち』から、 
ストーンズの新譜を 
発売日に向かい合って聴くのが、オレの儀式。 
で、今回の儀式、実に楽しかった。 
前の儀式、イマイチだったからなぁ。 
今回はバンドサウンドって感じがいいなぁ。

 
オレ、ストーンズのバラード、 
「悲しみのアンジー」とか、 
あんまり好きじゃないんだよな。 
でも『ブラック・アンド・ブルー』の 
「メモリーモーテル」や「愚か者の涙」は大好き。

 
今回の新譜のこの曲、 
『ブラック・アンド・ブルー』の匂いがするなあ。 
ああ、ストーンズのバラードにグッとくるなんて、 
イカスぜ、オレ、カッコイイじゃん、ストーンズ。



8月30日(火)    『オーガズム・アディクト』 バズコックス



buzz.jpg
BUZZCOCKS
「operators manual」
(buzzcocks best)より






このコーナー、本当にその日聴いてる曲を書いてますんで 
バーズ、ライ・クーダー、ビーチ・ボーイズと続いて 
いきなりバズコックスでもいいんです。 
オレのトップ5でもベスト10でもないっす。

 
んで、ビーチ・ボーイズ聴いてたら、 
なぜかバズコックスが聴きたくなった。 
絶頂中毒……こんな言い方おかしいが、 
これぞ正しいパンク・ロック! 
たった2分の物語。

8月29日(月)   『ALL SUMMER LONG』 ビーチボーイズ


beach.jpg
THE BEACH BOYS
「ALL SUMMER LONG」より





阿波踊りが終わったら、高円寺はもう秋です。 
今年は夏らしいコト、ひとつもしてないなあ。

 
ビーチボーイズのコーラスは、まるで波みたいだ。 
目をつぶれば、オレの部屋も海。 
ああ、オール サマー ロング。 
今夜もオレの胸を掻きむしる。涙……

 
ジョージ・ルーカスの映画『アメリカン・グラフィティ』の 
ラストに使われていますが 
「ふさわしい」とはこういうことを言うのだ。


8月25日(木)   『おしゃべり屋』 ライ・クーダー



cooder.jpg
RY COODER
「PARADISE AND LUNCH」より




 
台風11号直撃。 
あの娘はポツンとひとり教室の中。 
授業は休講、特急は鈍行、幡ヶ谷あたりで電車が止まる。

 
まったくこんな夜はどこへも行けない。 
で、また飲んでます。 
オレん家で。 
のんびりした音楽が鳴ってます。 
台風で鈴虫は鳴きやみました。 
また聴かせてよハーモニー。

 
寝よっ。

8月24日(水)   『ゴーイング・ノーホエア』 ザ・バーズ


byrds.jpg
THE BYRDS
「ロデオの恋人」より





まったくひどい二日酔い。 
夜になっても……  
こんな日はどこへも行けない。 
台風来そうだし。 
で、結局飲んでます。オレんちで。 
のんびりした曲が鳴ってます。 
もう、寝よっ。


8月23日(火)   『さらばベルリンの陽』 セックス・ピストルズ


pis.jpg
SEX PISTOLS
「勝手にしやがれ!!」より





ガシュ、ガシュ、ガシュ、ガシュ、ガシュ、ガシュ、ガシュ、ガシュ……  
ジャガジャーッ×4 ドコドコドコドコドコドコドコドコ 
ダガダガダガダダーッ、ダ~ガダガダガダダーッ 
チュッホオデエッナザピポッヅァッミザリイ~ 
ジャガジャーッ、ジャ~~~~~ン 
アドウォナホリダイインニャッサンニャッ

 
開始36秒、KO負け。


8月22日(月)   『チェルシー』 エルヴィス・コステロ


costello.jpg
ELVIS COSTELLO
「THIS YEARS MODEL」より




「ロックンロールは理屈じゃない」っていうけど、当たり前だ。
知ってるよ、そんなこと。
でも「ロックンロールは理屈じゃない」なんて言ってること自体、
理屈じゃないのか!?
とかなんとか思いながら暑い一日が過ぎてゆきます。
さて、今日の一曲。
中2のとき、ラジオで聴いて、即、
かあちゃん拝み倒して、カネせびって、
近所のレコード屋に、自転車でこのシングル買いに行ったけんね。
コステロ、怒りまくってるけど、怒り狂ってないもんね。
突っ走ってるけど、闇雲じゃないもんね。
そういうの、伝わった。
なに歌ってるか、さっぱりわからんかったけど……。


昔、コステロがインタビューで言ってた、
「エモーションは曲になるが、信念は曲にならない」
言えとるよ。人の信念なんか聴きたかあないもんな。
宗教や哲学じゃあるまいし。
ああ、学校の便所でひとりで煙草喫いたい。   

※ちなみにオレの「チェルシー」のシングルは、いま大阪のトンデンが持ってます。
コステロ狂のトンデンくんに大学時代、売っちゃいました。
(トンデンってサイコーにおもしろい奴だよ。
世界中でカラオケがあんなにヘタな奴はいない。絶対に!)
8月21日(日)   『I Don't Believe You』 ボブ・ディラン



dylan.jpg
BOB DYLAN
「ANOTHER SIDE OF BOB DYLAN」より





ディランの弾き語り時代の名曲。
でも、ディランがフォークだろうがロックだろうが、関係ないね。   
オレの好きな音楽は全部ロックンロールだから。
ロックンロールは奥深いっていうけど、
それは演る側の問題だな。
聴く側にとっちゃあ単純だよ。  


ディラン、あんたは文句なくカッコいいよ。
そしてこの曲は間違いなくロックンロール。


8月20日(土)   『チューブ・ステイション』 ザ・ジャム


jam.jpg
THE JAM
「ALL MOD CONS」より







毎日暑いねえ。
ちょっとバテてるから、ジャムでも聴いて気合い入れようと思ったけど……    
あんまり気合い入りませんでした。
でもやっぱ昔からこの曲が一番好き。
これには、燃える。
ちょっとコブシ握った。


8月19日(金)   『命知らず』 ウォーレン・ジヴォン


z1.jpg
WARREN ZEVON
「さすらい」より





オレは高円寺のバーボンハウスに座って
空っぽのコーヒーカップを見つめて   
ジプシーは嘘をついてないと考えていた。
杉並じゅうのしょっぱいマルガリータを全部オレが飲み干してやる。


太陽はオレに腹を立てているように見えないかい?


オレは高円寺のバーボンハウスに座って、
エアコンがブンブンいうのを聞いていた……     
※歌詞からのパクリです

