About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』      『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      内山健二郎の今日の一曲 ~食べるように聴いている~

             写真をクリックすると、紹介のアルバムがネットで購入できます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



12月12日(月) THE POGUES「ニューヨークの夢」


20051215122819.jpg
THE POGUES
『墜ちた天使』


大好きなポーグスのクリスマスソング!?
ニューヨークに住むアイルランド移民のとっつあんが、クリスマスイブに酔っぱらってブタ箱にいる。
とっつあんは眠りながらケンカばかりしてたカミさんのことを考える。
警察の合唱隊が教会の鐘の音とともにアイルランドの歌を歌っているのが聴こえる。
……って、そんな感じの歌。
オレのなかの郷愁をくすぐる。
いつ聴いてもトリハダがたつね。とくにこの季節は。
クリスマス結構好きだぜ、オレ。

ところで、ミサイルブログのコーナーで、ミサイル兄弟のライブレポートやってるんで、
そっちもよろしくな。
あんま認識されてないみたいなんで。

11月9日(水) 「いい事ばかりはありゃしない」 RCサクセション


20051110003027.jpg
RC SUCCESSION
『RHAPSODY NAKED』


オレが初めて観たロックコンサートは、RCサクセション。
高2の秋だった。
1981年、9月25日金曜日、佐世保市民会館、開演6時半だ。
なんでそこまで覚えとるかっちゅうと、チケットの半券、まだ持ってるんだ。
いまの「チケぴ」みたいな規格チケットじゃなく、地元のプロモーターが独自につくったヤツだ。
「愛しあってるかい」が「愛しあっているかい」と印刷されているのが泣かせるぜ。

『ラプソディ』の完全版が出た。
もちろん音質抜群のリマスターだ。
んで、「いい事ばかりはありゃしない」。
佐世保でもやってたね。
まだ“月光仮面”の意味もわからないウブなガキで
“新宿”も“吉祥寺”も知らないカッペだったが、スゴいリアリティがあったな。
固有名詞の使い方がイカしてた。
労働者でもないのにグッと来たぜ。
でも田舎のガキたちにはノリ方がわからなかったんだ。
グッと来てるんだけども、どうしていいのかわからないオレたちを前に、途方に暮れてる清志郎を覚えてる。
最高だったのは確かなんだよ。

みんな、愛しあっているかい!?




10月31日(月) 「TWISTIN’ THE NIGHT AWAY」サム・クック


SAMCOOKE.jpg
SAM COOKE
『Portrait of a Legend 1951-1964』


うううっ。
この曲、全部詰まってるな。
踊りだしたくなるけど、泣きたくもなる。
だから今夜は泣きながら踊る夢を見て寝る。

10月18日(火) 「TUTTI FRUTTI」リトル・リチャード


20051019001944.jpg
LITTLE RICHARD
『GEORGIA PEACH』


嵐の夜に交わした約束も守れなかった
(約束なんかしてないけど)
昔の彼女の顔も忘れちまった
(実は覚えてるけど)
ああ、41歳になっちまった
(もうひと月も前だけど)
でももっと遠くへ行っちゃうもんね
♪ワッパッパルバッババンバンブー
たまんねぇ、この曲。


10月16日(日) 「SEND IT TO ME」ザ・ローリング・ストーンズ


stonese.jpg
THE ROLLING STONES
『EMOTIONAL RESCUE』


大学時代の後輩のフィリップが嫁さんと遊びに来ました。
すっかりオトナなんだけど、いつまでもかわいい後輩です。
ダチのオッカンも遊びに来て、酒盛り(オレだけ)。
うちでガヤガヤするときはストーンズが合うんだ。
弾むんだよね。
ビートルズじゃこうはいかない。聴き入っちまうから。
んで今日は、『エモーショナル レスキュー』。
3曲目のストーンズ流レゲエが、場の空気にとけていく。
ビールでもワインでもいい、
日本酒でも焼酎でもいい、
ウイスキーでもウォッカでもいい。
水でもいいから、くれ!

